0ba4216d.jpg『恋の冷凍保存』
配役が決定しました!

チケット好評発売中!!
公演詳細・お申し込みはこちら!




『恋の冷凍保存』配役表

ポール・フルーニエ(冬眠者)・・・野中翔太

ユベール・タルタ(映画監督・)・・・服部訓広

ディディエ・タルタ(ユベールの息子)・加賀美秀明

ロリーバ教授(精神科医)・・・森下庸之

助手(ロリーバの助手)・・・救仁郷将志

ヴィジェネ市長・船長(ポールの友人)=二役・・・板橋恭史

アマドゥール官房長官・パン屋=二役・・・松井美宣

アナウンサー・・・宮?優里

エドメ・タルタ(ユベールの妻)・・・新倉優

シルヴィ・タルタ(ユベールの娘)・・・吉田真唯子

エヴェリーヌ(ユベールの秘書)・・・あいざわ裕子

ルイズ(女中)・・・松本舞

マリリン(エドメの従姉)・・・熊?久実

となりました。個性的で魅力的あふれる配役!ぜひ劇場へ!



さて、配役が決まり、稽古は「読み合わせ」という段階です。今回は開始前に、さまざまなワークショップやアップを取り入れています。

新劇の老舗劇団の出身者や、海外経験の長い者、長年フリーで活動してきた者など、さまざまな舞台経験を持つメンバーがそろったのです。

せっかくですし、それぞれの経験から得たトレーニングやアップの方法を、D.R.P.で芝居をする仲間の「共通言語」にしようというわけです。

お互いを知ること。それは舞台という一つの空間を一緒に作り上げ、そこに住む人たちのルールであり、エチケットであり、はたまたよきライバルとして戦う道具でもあるのです。


Photo1119今日はワークショップはお休み。変わりにそれぞれが経験してきたウォーミングアップ(発声、活舌、ストレッチなど)を紹介しあい、みんなでやってみるという流れ。

それにしても、カラフルな稽古着たち。戦隊モノみたいです(笑)


息の飛ばし方を吉田真唯子"先生"が、

声の響かせ方を宮崎優里"先生"が、

スクワット的「あめんぼ あかいな」を新倉優"先生"が、教えてくれました。

私が補足とその派生で、のこりの発声練習を監修します。
Photo1118
D.R.P.の稽古では、毎日決まった発声練習やウォーミングアップを、全員でやる習慣はありません。

基礎練習的な訓練はひとり黙々と行うものだし、人によってクリアすることが必要な課題は異なります。

儀式化しやすい「ウォーミングアップ」。そんなのは意味がない。

しかし、自分が知らないトレーニングを知ることで克服できる課題もあるかもしれません。お互いの手の内を披露することは、自分の知っている方法論の確認作業です。ちゃんと分かっていなければ、人に説明することは出来ませんから。

危機を共有し、克服する方法を提供しあうことは、現場に共通言語をもたらし、

一段高いところで稽古を始められるきっかけとなるのです。